くるくる目玉のセキセイインコ

「くるくる目玉シリーズ」の小鳥バージョン

「くるくる目玉のセキセイインコ」です。

くるくる目玉のセキセイインコ

くるくる目玉のボタンインコ

「くるくる目玉シリーズ」の小鳥バージョン

くるくる目玉のボタンインコ」です。

くるくる目玉のボタンインコ




くるくる目玉のオカメインコ

3ヶ月近く投稿を休んでしまいました。

新作の準備を進めていたのですが
作業に手間取り、結局断念。


気分転換に「くるくる目玉のオカメインコ」をつくりました。
以前製作していた「くるくる目玉の豆招き猫」の
小鳥バージョン「です。

くるくる目玉のオカメインコ





石の箸置き

新作がなかなかできないので
以前の作品をご紹介します。

石の箸置き(はしおき)です。

箸置きは、口に付けるお箸を置くものなので体に害がなく
洗うものなので水に強く
ゴシゴシこすっても絵がはがれない・・・などの
条件に合うコーティング剤をさがしていたところ
たまたま友人から譲り受けることができました。


出来上がりは私のイメージ通りだったのですが
如何せん、2種類の溶剤の割合だけでなく
気温や湿度の微妙な変化でシワができたり厚みが変わったりと、
50%以上の確率でボツになってしまうので
制作は休止状態です。


3種類だけ手元に残っていました。
石の箸置き








キレイな石が届きました。

ネコ展で知り合ったKさんから
たくさんのキレイな石が届きました。

Kさんの近くの海岸の石だそうですが
私が使っている石と違って
表面が滑らかなツルッツルで色とりどり。

この石ではどんな作品が作れそうか
ただ今思案中です。


新作を発表できる日が楽しみです。

キレイな石









和風のストラップ

猫のストラップ、和風バージョンです。

ちりめんの布に黒目がクルクル動く目玉です。

右は「福招く」
左は「幸せ運ぶ」

和風ストラップ

白猫のストラップ

ストラップの白猫バージョンです。

黒ねこ白ねこ、どちらの方が人気があるのか
興味があったのですが、結果はイーブン。

猫好きには偏りがないのですね。

白猫ストラップ



黒猫のストラップ

以前、黒猫展用に制作した「黒猫のストラップ」です。

体長4cmくらいの小さな猫なので
耳や尻尾を裏から縫い付けるのに苦労しました。

針の刺し方1mmの違いで
表情が全く違ってしまいます。


黒猫ストラップ

招福 開運袋

探しものをしていたら
以前作った懐かしい作品が出て来たので
ご紹介させて頂きます。

これは宝くじを入れておく「開運袋」です。

宝くじの発表の日まで開運袋に入れておくと
宝くじが当たる(かもしれない)ご利益のある袋です。

白のちりめんの布に
お宝いっぱいの宝船金運招来の招き猫
デザインしました。

裏側と内側には黄金ぽく見える布。
蓋の部分には足跡をつけました。
箱も手づくりです。

その年の年末ジャンボ宝くじを10枚入れておいたら
3,300円当たりました。  
もう少し期待していたのですが・・・

開運袋









開運ふきん(笑う門には福来る)

以前、布巾(ふきん)を作ったことがあります。

友人がシルクスクリーン印刷してくださって
取りあえず100枚程作りました。

諸事情の為、販売には至らなかったのですが
サンプルで作った100枚は
猫展の来場者やお得意先に配りました。


ふきん(笑う門には福来る)

Pagination

Utility

プロフィール

井川江奈(いがわえな)

Author:井川江奈(いがわえな)
小さな石を使ったクラフトや手作り和雑貨をご紹介いたします。