

坂本龍馬

大河ドラマ「龍馬伝」放映中、長崎では坂本龍馬で盛り上がっていました。


マグネットのイラストは「龍馬伝」長崎県推進協議会のイメージキャラクター「ながさき龍馬くん」です。

ハガキ「龍馬もさるいた よか街 長崎」

イラストは
・伝統行事「長崎ハタ揚げ」で有名な長崎市の風頭(かざがしら)公園にある「坂本龍馬之像」
(長崎ではのことをハタと言います)
・同じく風頭公園にある「龍馬のぶーつ」
(この大きなブーツに足を入れて舵輪に手をかければ長崎を一望できるそうです)
・坂本龍馬が設立した貿易商社「亀山車中の跡」


マグネットハガキは数種類制作しましたが、
今手元にあるこの2つだけアップします。


ながさき龍馬くん


龍馬の写真

大阪あきんど もうかりにゃんこ

大阪版のマグネットです。

大阪あきんど もうかりにゃんこ
●まいど
●もうかりまっか
●ぼしぼちでんな
●かめへんかめへん
●なんでやねん

大きな赤い鼻の大阪商人の猫です。

大阪での催し用に制作しましたが、地方でも人気です。

大阪あきんど もうかりにゃんこ

木のマグネット

木のマグネットです。

直径約3cm。
木を切るのが大変なので、最近は作っていません。
でも、また復活するかも。

木のマグネット

長崎のはがき

長崎に観光に来られた方のためにデザインしたハガキです。


長崎の主な観光地(平和公園、大浦天主堂、めがね橋、日本二十六聖人殉教地、
グラバー園)のイラストに、長崎をぶらぶら歩き回ったと言う意味の
長崎弁「長崎をさるきました」を入れました。

長崎観光の途中、お友達にこれで旅のハガキで出してくれるとうれしいです。

hagaki3

犬のはがき

和紙を使った犬のはがきです。

「うれしい 楽しい 愉快」

骨の部分が和紙です。
これも中に詰め物をしているので、少しふっくらしています。

犬のはがき

猫のはがき-2

一部分に和紙を使った猫のハガキです。

「笑顔いっぱい 幸せいっぱい」は和紙を魚の形に切貼りしています。
中に詰め物をしているので、魚のお腹部分が膨れています。

「ほんわかほっこり」はピンクの猫の下の赤い部分が和紙です。

猫のはがき(和紙)

猫のはがき

猫のはがきです。

一番最初にデザインしたハガキで、短い言葉を入れています。


●ゆっくり のんびり
●元気が一番
●ご無沙汰しています
●笑う門には福来る
●言葉なしの12種類の猫

「笑う門には福来る」の下の左側の猫は、涙を流して笑っています。
大笑いしながら描きました。うひゃひゃひゃ

猫のはがき

福かえる

福石の「かえるさん」です。

かなり小さくて、ハス型の敷物は4x7cm。
小さいかえるさん付きです。

福かえる

猫のおひなさま

猫のおひなさまです。

桃の花の替わりに、肉球にしました。


猫のおひなさま


ねこ展

2012年、最初の出展は東武宇都宮百貨店の「岩合光昭 写真展-ねこ」での販売。

今回、私のスペースは狭いので、種類を少なく福石をメインで展示予定。

岩合さんの写真をご覧になったあとは、私の猫さんにも手を伸ばして
くださるとうれしいです。



猫に愛情タップリの岩合さんの写真は、猫好きでなくても魅せられます。
たくさんのご来場をお待ちしてます。

岩合光昭 写真展「ねこ」
1月19日(木)〜1月29日(日)
栃木県・東武宇都宮百貨店






博多んもんマグネット

博多弁が入ったマグネットです。

●博多に来んしゃい
●博多ばバリ好いとぉ
●よかろうもん
●せからしか〜!
●とっと-と?

長崎では「とっとっと?」と聞きますが、博多では
「とっとーと?」と言うらしいです。


これらはJR博多駅マイング内【中古賀べっ甲店】にのみ
置かせて頂いています。

マグネット(博多)

長崎んもんマグネット

長崎弁が入ったマグネットです。

直径約4cm。
マグネットを和風柄の布で包んでいます。

●長崎ば好いとっと
●長崎は坂の多かと
●長崎今日も雨ばい
●長崎に来てみんね(大浦天主堂)
●長崎はよかところ(グラバー園)
★もってこーい(龍踊り)
★もってこーい(ねこの龍踊り)

「もってこーい」は長崎くんちでアンコールの意味の
かけ声です。


これらは、長崎・南山手グラバー園通りにある
グラスロード1571の2階【中古賀べっ甲店】 と
JR長崎駅向かいの県営バスターミナル2階【長崎物産館】
にのみ置いています。

マグネット(長崎)

ぶっさいくなおひなさま

先述のおひなさまは、福石と同じくらいの大きさ(毛氈が6x11cm)ですが、
このおひなさまは小さくて、毛氈のサイズが4x7cmです。

雑貨店の店長さんが「ぶっさいくなおひなさま」と命名しました。

おひなさま3

おひなさま

初めて作ったおひなさまがこの2種類。

立ち雛座り雛です。

当初、桃の花はなかったのですが、試しに付けてみると
こちらの方が喜ばれるので、このスタイルが定着しました。


おひなさま1

福がいっぱい飛んできた

福石のふくろう、2つ目は「福がいっぱい飛んできた」

こどものふくろうが、親ふくろうの所に飛んで来ているので
福が飛んで来た
・・・ベタですね。




福がいっぱい飛んできた

毎日笑顔毎日幸せ

猫の作品が多いのですが、「ふくろう」もあります。

石のクラフトを作るきっかけとなった和雑貨のお店が、もともと「ふくろう」の
お店だったという理由からです。

今では、猫や犬などの雑貨も扱っているので、私の作品の種類も増えてきました。



毎日笑顔


ふくろうは幸せを呼ぶ鳥。
不苦労(苦労知らず)、不老(不老長寿)、福来郎(福が来る)、福籠(開運)、
首がよく回るるので見通しがきき商売繁盛になると言われるなど、
縁起が良いといわれています。

幸せいっぱいおいでおいで

福石の第二弾は「幸せいっぱいおいでおいで」です。

地方の「ねこ展」に出品すると、先述の「笑う門には福来る」ばっかり売れる時と
「幸せいっぱいおいでおいで」ばっかり売れる時に別れます。

その地方によって好き嫌いがあるのでしょうか。

私にとってはどちらもカワイイ作品です。

福石(幸せいっぱいおいでおいで)


笑う門には福来る

「福石」の一番人気です。

笑う門には福来る



このイラストは、笑いながら描きました。

6cm x 11cm大の赤い毛せんに乗せています。

玄関や居間に飾る、とおっしゃって購入されます。
皆さんがニコニコ笑って、笑顔になってくださるとうれしいです。

福石(笑う門には福来る)

ご利益石

ギュッと握ると、願い事が叶うかも!?
ご利益石は手のひらにコロンと乗るくらいの小石で、11種類あります。


家内安全・大願成就・金運招来・商売繁盛・恋愛成就・学業成就・元気が一番
元気もりもり・笑門福来・ありがとう・よろしゅうたのみます


一番人気は、手をついてお辞儀をしている「ありがとう」

上段の真ん中です。


ご利益石(11)

Pagination

Utility

プロフィール

井川江奈(いがわえな)

Author:井川江奈(いがわえな)
小さな石を使ったクラフトや手作り和雑貨をご紹介いたします。

