スポンサーサイト


「ねこマルシェ」で七宝焼き体験

お隣で、「アトリエこねこ」さんが
七宝焼きの体験教室をされているので
私も挑戦させて頂きました。

下焼き済みの銅板を準備してくださっているので
絵を描いて、釉薬を乗せる作業です。

まず、Gペンか筆を使って黒の釉薬で下絵を描き、
800℃の窯で焼いて絵を定着させます。

表面がガラスなのでツルツル滑って
慣れるまで時間がかかってしまいました。
その代わり、失敗してもティッシュでスッと消せるので
緊張せずに描くことができました。


次は釉薬を乗せる作業。

水で溶いたガラスの粉をのせるのですが
焼きあがると色が変わるので、
出来上がりをイメージしながら釉薬を乗せていきます。


一旦ここで焼いて頂きました。
これが800℃の窯から出した直後です。

七宝ー1


筆タッチの招き猫にしたかったので
細いラインの上から筆を重ねて、
首輪には金箔を施しました。

落款が想像以上に濃い赤になったので
「井」は銀箔を使いました。

これが出来上がりです。

ブローチにしてもらって、エプロンに着けて接客しています。

七宝ー2


七宝焼きはなかなかできるものではないので
貴重な体験ができました。


Pagination

Trackback

Trackback URL

http://goriyakuishi.blog.fc2.com/tb.php/189-285b1f82

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

井川江奈(いがわえな)

Author:井川江奈(いがわえな)
小さな石を使ったクラフトや手作り和雑貨をご紹介いたします。

